受付事務 櫻井先生が書きました。 今年の夏野菜

こんにちは!

ウエジョビでは2年制学科の学生が夏休みに入りました。
毎日受付の前を学生が通らなくなるので事務は少し寂しいです。

 

さて、季節は夏になりましたね~
櫻井家では猫も元気ですが、夏野菜も元気に育っています。

今年はズッキーニに初挑戦しました。

ズッキーニは受粉が必要なので朝早く起きてせっせと受粉。

そしてびっくりしたのがズッキーニの成長スピード!

朝にみてから、夕方みてみると5㎝くらい大きくなっているのです!
ちょっと収穫していないと大根くらいに成長するらしいです。ヒエ~

最初はオシャレにラタトゥイユとか輪切りステーキにしていましたが
どんどんとれるのでもっと大量に消費しないと終わらないので、最終的には肉巻きに。

そこで!櫻井家の肉巻きレシピをご紹介!

ズッキーニを用意

ズッキーニを適当な長さに切ります。
水分豊富な野菜なので輪切りにしたあと溢れんばかりの水滴!新鮮!

さらに細く切ります

肉で巻き巻きします

熱したフライパンへGO!

両面お肉に火が通り焼き色がついたら味付け
オススメはシンプルに塩こしょうか焼き肉のタレ
今回は焼き肉のタレにしてみました!

完成~★

余ったら翌日のお弁当に入れられるし
お肉と一緒でスタミナもつくし
万々歳です!

ズッキーニは生でも食べれますが、
油と一緒に調理すると効率よく栄養もとれるそうです。

お湯で茹でるのはビタミンCが流れ出てしまうのでNGらしいですよ~

大量消費するために料理のレパートリーも増えたズッキーニですが、
先日の大雨続きで茎がダメになってしまい・・・
うちでの収穫は終わってしまいました(泣)

来年もまたチャレンジします!

ズッキーニが終わっても今度はゴーヤが待っていますので
しばらくは夏野菜に困ることはなさそう・・・

たくさん食べて元気に夏を乗り切るぞー!

 

おまけ。畑での写真がなかったので、
ちょっと前に上越の海に行った時の写真を。

また気軽にお出かけできるようになってほしいですね。
皆さん体調管理にはくれぐれもお気をつけください。