公務員科西澤先生が書きました 2022夏!!長野市冷たいラーメンランキング!!

あつい。なんでまた辛いラーメン持って来ちゃったんだろう…。確か一か月くらい前に「熱さで暑さを吹き飛ばす」とか言ってた人いたけどそんなわけないじゃん。ただただ暑さを助長するだけですよ。

と、いうことで、毎週末必ずどこかのラーメン屋さんに出かけている私、最近は大分市民権を獲得しつつある冷たいラーメンを食べて涼を得ています。ホームグラウンド長野市のラーメン屋さんはホントどこも美味しくてもっと盛り上がってもらいたいので、今回ランキング形式でご紹介いたします‼(注意;順位はつけていますがどこも間違いなく美味しい‼という前提に立ったうえでの西澤の個人的なランキングです。また冷たいラーメンはほぼその全てが「限定」で提供されるものです。今現在はあり付けない可能性の方が高いです。以上2点悪しからずご了承ください)

第5位「冷やし軍鶏そば」ほし乃

上手に撮れなかったけど見た目が美しい一杯。鶏の旨味が口一杯に広がる。この夏いっぱいは提供があるはず。

第4位「梅煮干し昆布水つけ麺」麺屋 晴

これは厳密に言うと「冷たいラーメン」ではないような気がするのでランクインは迷ったけど美味しいは正義。梅の煮干しですよ、みなさん。思わず顔が梅干しになるような鋭角的な酸っぱさは皆無の梅のスープ。中毒性なら今回の中でもトップかもしれません。こちらも毎年夏は何回か登場しているので今年もまだチャンスがあるはず。

第3位「冷やしのどぐろ中華そば(塩)」麺屋 どんく

のどぐろを使ったラーメンて去年初めてほし乃さんで頂きましたが、なにこの旨味の嵐。以来「のどぐろLOVE」なんですが、今年はほし乃さんでの提供が無い代わりにこちらのどんくさんがやってくれました‼「あぁ……うめぇ………」ってなるやつです。暑い日限定で提供予定でしたが最近はのどぐろ煮干しが手に入らないらしく、ちょっとお預けですかね。もう一回くらいはいただきたい。

第2位「冷製海老塩そば」ゆいが総本店

今回の中で一番上手に撮れたでしょうか。なんだか写真から香ってきませんか、圧倒的な海老の香りが‼いやすごくてホント。目の前の高い所から自分でラーメンを受け取るんですけど、「気をつけてお取りください」って言われた瞬間からぶわぁっと香る海老。口に含んだ後も口内で海老が飛び跳ねているかのようでした。昔ジャンプで連載していた「〇〇の〇ー〇」という料理漫画の中で、ラーメン対決で海老を使ったラーメンとホタテを使ったラーメンがスタンド化(?)して殴り合う(??)シーンがあったんですけど、それを思い出しました。それくらい強烈な香りとインパクトということです。再販を乞う‼

そしてそして

第1位「冷たい煮干しつけ麺」醤縁

煮干しを使ったつめたいラーメン。インパクトこそ第2位の海老に譲りますが、心地よく冷えた力強い塩味がドンピシャに好みでした。そして麺を食べ終えたら水でさっと洗った半ライスにスープを注いで冷やし茶漬けに。これがたまらんのです…。ただでさえ煮干しを使ったラーメンは中毒性がヤバいのに最後の締め方まで完璧に用意されたらもう…。ただ残念なことにこちらは6月の限定。今年はもう頂くことは叶わないでしょう……。そのさみしさも2%くらい込みで1位です(もちろん後の98%は味)。

というランキングでしたがどうでしょう、少しは魅力伝わりましたかね。まずもうちょっと上手に写真撮れるようになりますね。にしても書いていて自爆飯テロ状態ですよ。今度の土曜日はどこへ行こうか…。