ウエジョビでは公務員を目指すために3つのルートを用意!
一刻も早く公務員になりたいなら「1年制 行政事務コース」か「1年制 警察・消防コース」。
公務員試験の勉強はしっかり基礎から学び、資格も取って社会人力をつけたい人には「2年制 公務員総合科」。自分に合わせてルートを考えていこう!

公務員科・公務員総合科の最新ブログ

ウエジョビへGO!
1分でわかる公務員への道!

代表的な行政事務職

長野県職員・市町村職員

【行政事務】
本庁や役所、出先機関( 地方事務所・教育委員会・公民館など) において、庶務、会計、秘書業務などを担当します。
【小中事務】
県内の小中学校における物品の購入や管理、福利厚生、文書事務、給与、予算の管理など、様々な仕事を担当します。

国家一般職(高卒)

国家公務員の代表格であり、内閣府をはじめ総務省、外務省、財務省、厚生労働省など各府省庁に勤務し、国の公務を担当します。

国家専門職(税務)

全国各地にある税務署において、国税の賦課、徴税等の事務を担当します。採用後は全員が約1 年間、税務大学校で研修を受け税務署に配属されます。

代表的な公安系職

警察官

地域の暮らしに密着している警察官の仕事は様々です。交番や駐在所の身近なお巡りさんから、交通ルール違反の指導・取締りを行う交通警察官、ドラマや映画でおなじみの刑事、テロの警戒・災害時の救助活動を行う機動隊員、コンピュータを駆使して交通情報を収集・分析する交通管制職員など、各部門のエキスパートが連携しながら、地域の治安を守っています。

消防官

消防官は火災から住民の生命・財産を守るだけでなく、地震や風水害などによる被害を最小限にくい止める防災のスペシャリストです。火災や事故が発生した時に、消火活動や救急、救助活動を行う「警防業務」や、地域住民の防災訓練の指導や防災意識を向上させるPR 活動、建物の消防用設備の検査・指導などの「予防業務」を通して、それぞれの地域住民の安全を守っています。

海上保安学校学生

映画「海猿」でおなじみの海上保安庁。海上保安学校学生は、海難救助、標識の管理運営、海洋観測など、海のスペシャリスト「海上保安官」への第一歩です。

ウエジョビなら選べる!公務員への道!

公務員試験の仕組み

学びのポイント

「地域のために働きたい」「生まれ育った町が好き!」そんな思いをもっている人は大勢います。でも実際に何をしたらいいのかわからない人もたくさんいます。そんなあなたへ!公務員の仕事は直接、社会のために働くことにつながっています。行政サービスで貢献できる公務員。きっと、あなたの熱い思いをカタチにすることができるはずです。そして、持ち前の体力を生かして公安系の仕事に就きたい人!公安系公務員の仕事は地域社会の安全を守るために働くこと。直接地域に貢献できる公務員。きっと、熱い思いをカタチにすることができるはず。ウエジョビでは県内有数の合格率を誇り、その夢をかなえる最終合格までの明確なノウハウがあります!