医療ビジネス科の最新ブログ

目指す仕事

医療機関スタッフ

医療事務は患者さんの応対、受付窓口、カルテの算定、診療報酬請求事務など、診療情報管理スタッフは患者さんの診療記録を管理・分析するなど、さまざまな形で患者さんにたずさわっていきます。

歯科受付スタッフ

歯科医師の秘書的な役割、受付事務、会計事務、診療室で薬品の準備や器具を歯科医師に手渡したりします。また、患者さんの不安を和らげる笑顔での応対も大切な役割です。

調剤薬局事務

患者さんの応対、処方せん受け取り、会計、調剤報酬請求事務などを行います。

ドラッグストア スタッフ

お客様に対しての接客、レジ、商品管理、発注などを行います。調剤を併設しているドラッグストアでは、調剤事務の仕事をする場合もあります。

医療ビジネス科のポイント

ウエジョビの医療ビジネス科は地元医療系就職にとにかく強い!実は、医療機関の採用は一般的な就職説明会等がほとんどないのが現状で、就職に悩むケースもあるのです。しかし!ウエジョビは長年、長野県の各地域の医療機関と連携し信頼関係を築いてきたので、「ぜひ、ウエジョビの学生を!」との求人指名を多くいただいているのです!県内の診療所から大病院まで完全網羅。地元就職を目指す、あなたの強い味方になること間違いなし。安心して勉強に取り組めますね!

目指す資格

医療事務技能審査試験 医科

医療費の請求業務や窓口業務など医療事務職として求められる能力を備えていることを証明する資格です。

医療秘書検定

接遇、法律、医学の基本的な知識、医療費の計算知識を有する証となる資格。医療人としての基礎となります。

秘書検定

社会人として備えておかなければいけない基本的な常識やマナーを学びます。

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)

WordやExcel、PowerPointが使いこなせるよう、2年間でパソコンスキルを磨きます。