公務員科 北原準司先生が書きました きれいな字になりたい

みなさんこんばんは。

梅雨に入り、不安定な天気が続きますが、みなさん元気に過ごしていますか?

そんな7月、公務員科では梅岡隼子先生をお招きして恒例の「美文字講座」が行われました。美文字講座。そうです、字を美しく書くための講座です。学生達は、普段の勉強とは一味違った美文字になるための講座と、梅岡先生から授業の中で発信される自分の成長につながるメッセージを吸収しながらの半日が終わりました。

そこで、久しぶりに感じたのは、学生たちの積極性です。先生が「自分の名前ので、上手に書けないな、うまく書けるようになりたいな、と思う漢字をホワイトボードに大きく書いてみて」と言ったとき、何人もが前に出てきて自分が苦手とする文字を書いたのです。うまく書けない文字ですよ。そんなの人前で書きたくないじゃないですか。でも、学生たちは、ここで書けば自分の名前をきれいにかけるようにアドバイスがもらえるチャンスだと感じて、何人も前に出ていったのです。

 その姿に感動しました。そして、やっぱり負けちゃいられん!とも思いました。

 美文字講座は木曜日にも行われ、4コマに渡る講座が終了します。学生達の「きれいな字になりたい」という思いがひしひしと伝わってくる講座。次回も楽しみです。