公務員科 北原準司先生が書きました。 スマホがあるから・・・。

みなさんこんにちは。

現代社会で、我々にとっても学生にとってもなくてはならない存在であるスマホ。勉強をしたい、仕事をしたいって時に、ジャマになることってありませんか?学生たちも、北原家の子どもたちも、動画を見だすと平気で2時間くらいたってしまう~。となげいているときがありますね。そんなスマホと上手に付き合う方法が・・・。

この休校中に、勉強を頑張っていた学生から「スマホをやめれば金魚が育つ」というアプリを使って、スマホを使わない時間(勉強時間)を確保したという報告がありました。そして、「こんなに育ちました。=勉強しました」と嬉しそうに報告してくれたんです。勉強を頑張ろうとしているみなさん。他にもアプリがあるみたいなので、試してみてはいかがですか。

そういう私、北原もそのスマホの力を利用して

じゃーん。

これ、ちょっと見えにくいですね。

Nike Run Clubというアプリなんです。それを使って毎朝3~3.5kmを歩いています。これも、毎日の歩いた距離とコース、歩くペースを自動で記録してくれるんで、それを積み重ねるだけで、モチベーションが上がります。もう優れものです。それもあって、学生に話しちゃった手前もあって、雨の日も歩いた北原でした。自分一人では絶対に3日坊主でしたね。でも今回は5月から始めて、今日で20ラン(ウォーキングですが)です。で、68.34kmも歩きました。

スマホ、上手に使うといろいろなことで成長できそうですね。