公務員科「リアルヒーロー降臨👨‍🚒✨先輩の特別授業!!」

先日、ウエジョビに“ものすごいオーラ”をまとったお二人が来てくれました✨

現在、消防士として最前線で活躍されているウエジョビ卒業生、
白石斗夢さん(上田西高校卒)・水井彩夏さん(松代高校卒)です!👩‍🚒👨‍🚒

教室に入ったその瞬間、空気が一変。
さっきまでの雰囲気とは明らかに違って、学生たちの姿勢が伸び、目の色が変わりました。

4月に入学したばかりの公務員科ですが、すでに学生たちは試験に向けて本気モード。
毎日コツコツ机に向かい続けています。

実際に始まった質問タイム。
仕事のやりがい、試験で一番きつかったこと、面接で聞かれた内容…だけでなく、
「筋トレメニュー教えてください💪」「メンタル折れた時どうしてましたか」といった、
今まさに悩んでいることばかり。

そして印象的だったのは、お二人の答え方。
ごまかさない。飾らない。まっすぐ。
その言葉一つひとつが、学生たちに刺さっているのが伝わってきました。

 

教室の後ろでその様子を見ていた北原先生の表情。
学生時代を知っている教え子が、立派な消防士として後輩に言葉を届けている。
その姿を見つめる、あの誇らしさと嬉しさが混ざった表情。
思わずこちらまで込み上げるものがありました😭

ウエジョビが大切にしている「就職はゴールじゃない」という言葉。
今回、その意味を改めて感じました。
卒業して終わりではなく、社会に出てからもつながり続ける関係がある。
そして先輩が後輩へとバトンを渡していく。
この“縦のつながり”もウエジョビの強さだと思います。

最後はみんなで記念撮影📸✨

みんなの笑顔は「未来が少し楽しみになった」表情でした。

白石さん、水井さん、本当にありがとうございました!
これからのご活躍も、ウエジョビから全力で応援しています🔥