就職課 矢野先生が書きました。後方支援特化~やればできる!

北原先生の日記「やればできる」に刺激を受けて~やればできるメカドック2です。

すでに前後カメラのドライブレコーダーは取り付け済みですので、今回は「後方支援特化デジタルバックミラー」の取り付けに挑戦しました。

現在のミラーは純正ミラーにかぶせてあるR300防眩機能付きのドイツ光学式ブルー鏡使用のルームミラーでした。

後方視界は後部座席がありこんな感じです。

お世話になりました。取り外し完了。

では取り付け作業の開始です。

まずは外箱はこんな感です。ドライブレコーダー機能がないミラーなのでとても軽量でシンプルです。

決めては高精細の液晶と高性能イメージセンサーSTARVIS+防眩機能搭載なことです。

本体登場!薄くて軽量です。すでに低反射フィルムを別に買い求め貼ってあります。

この2個のゴムバンドを使用して純正ミラーに取付します。

取り付け完了!しっかり取り付けできました。電源はシガーソケットより取りました。

内張り剥がしキットなどございません~配線は指でグイグイ!入れ込みます。

後方のカメラは結構大きです。

後ろの窓の中程にくるようにガイドのテープを貼ります。

取り付けも簡単。後ろのカメラが2つになりました。

無事接続完了です。

液晶はとても明るく爆光なので普段は半分の明るさで十分です。

ミラーをタッチするとさまざな調整ができるメーニューが表示されます。

ミラーに一回タッチで2倍、2回タッチで4倍の拡大モードも搭載されています。

後方の視界が広角で丸見えです。死角が減りました。

運転中は見とれないようにしないといけません。

前方も後方も注意して。

運転はスピードを出さない。

歩行者に優しい安全運転をココロがけましょう!

ご安全に!