公務員科西澤先生が書きました こんなところに

今日も今日とてご飯の話です。

先日平日にお休みをいただきまして、お昼ご飯に長野市のアロイ食堂というお店に伺いました。こちら、名前だけはずいぶん前から知っていたものの、長野市住まいの私でもどこにあるか分からなかったんです。しかしながらこの日、妻に連れられ初アロイ食堂。最寄りの駐車場から民家と民家の間をすり抜けどこだここはというところにありました、アロイ食堂。エリアとしては長野市のオフィス街の中にあるので、平日でしたが近くの会社員と思しき方々で満員です。現在はそれほどメニューが多い訳ではありませんが、定番らしき「クティオナーム(汁そば)」と「グリーンカレー」を入店直後にオーダーして着席、セルフでお冷を準備して一息ついてからの「おまちどおさま~」。

 爆速。

着丼めちゃくちゃ早いです。この早さは確かに会社員のランチとしては嬉しい。そして、、、

どん。「フォーだろ?きっとオシャレに小さな器だろうなぁ。でも最近食べられないしちょうどいいかなぁ」なんて考えてノーマルを注文したんですが、伝わりますか

 この量!!

ノーマルなのにマウンテンです。大盛りにしなくてよかった…。

美味いっす…。美味いという顔です、これ…。鶏ベースのスープに生姜がしっかり効いていて、優しい味なのにしっかり発汗します(どんなスープでも発汗はしますけどね、私)。アジア料理店では付き物の味変グッズも種類が多い!!唐辛子の粉末、唐辛子を漬けた酢、唐辛子を漬けたナンプラー、干しエビ?の入ったオイスターソースのようなものetc. 満足感はしっかりあるのに二郎系を食べた時のような罪悪感はなし、何なら健康になったような気さえします。店長さんも気さくな方で、女性のおひとり様が多いのも納得です。惜しむらくは土日祝がお休み…。長期休みにまた来ます!!

さて、上の写真を見て分かるように店内はアジア一色かと思いきや、タイ国旗の隣にアニメのイラストが飾ってあったりややカオス。面白くて店内を眺め回していると、そのイラストの隣のサイン、何か見覚えのある文句が。上の写真では分からないので拡大してみましょう。

ウエジョビ職員なら反応してしまうこの言葉。もしやと思ったら正に中村文昭さんのサインでした!!お店自体が「こんなところに」ですが、さらにそこでウエジョビと縁のある中村さんのサインを発見。

ウエジョビの会議室にも中村さんのサインがあります。そこにはこんな歌が書かれています。

「雨風を 受けて根を張る 草々の 種に秘めたる 花の確かさ」

種に秘めたる花の確かさ。抽象的だけど、なんとなく分かる。「美しさ」でも「儚さ」でもなく「確かさ」というのがいいなぁと常々思っている歌です。頑張ろうという気になりますね!!