公務員科西澤先生が書きました たまにはクラスのこと

去る秋晴れの日、公務員科は上田城跡隣接の体育館&グラウンドでスポーツ大会を行いました。個人的にはこの体格ですがあまり運動は好きではありません。しかし!!日頃授業や会話を通してしか見ていない学生達の姿を、スポーツという観点から見ることのできるこの日は大好きです!!しかも今年は初めての警察消防コース。「高校まで部活しかやってきませんでした」とのたまう学生達の本領発揮する姿を見せてもらおうじゃないですか!!

ということで、まずはうちのクラスの学生の選手宣誓から始まります。

それはそれは立派な宣誓でしたが、なんと2分前に任命されたとのこと。その度胸が大したものです。

準備体操を終え、午前中は行政事務コースは体育館でソフトバレー、警察消防コースはグラウンドでソフトボールです。

普段見ることのできない雄姿!!サマになっています!!こうした姿を見られるだけでもうれしいですが、もっとうれしかったのが、

仲間のランニングホームランのシーンで、

この喜びようですよ!!最初は静かな立ち上がりでちんやりとしていたのですが、ここら辺から午後の終了時までずっとず~っと、仲間の応援をしている様子が見られました。仲間がミスをした時も「いや、今のは俺が悪かった!!」とフォローしたり、女子もきちんと参加できるよう気を配ったり。

現在、公務員試験の最終の結果が出始めて、教室では様々な状況が生まれています。生まれて初めての努力の末に内定を勝ち取った子、惜しくも内定に届かず進路をどうしようか考えている子、まだある面接試験を片っ端から受けている子。正直、軋轢や分断が生じてもおかしくないと思いますが、この日見られたのは何の疑いもなく一丸となろうとする、ただただ美しい光景です。本当にナイスガイ、そしてナイスガール達。このままの姿で、卒業まで駆け抜けていきましょう!!