総合ビジネス科 丸山先生が書きました。「秘密兵器」

皆さんにお聞きします。

夜中に、自宅の庭で走り回るキツネの鳴き声で
眠れなかった…という経験はありますか??

もうひとつお聞きします。

「ただいまー」と自宅に帰り、足元にいたカエルと一緒に
玄関に入ってしまった経験はありますか?

私は両方あります。田んぼと畑に囲まれた、のどかな場所に暮らしている私。
多分ですが、保坂先生のご自宅といい勝負だと思われます。

周囲にたくさんの生き物が生息する我が家。
カエルが家の中に入ってしまう問題は、本当に深刻です。
リビングでテレビを観ていて、目の前をピョーンピョーンと
カエルが横切っていく…。こんな恐ろしいことはありません。
もちろん、直接触ることもできないので、動きが止まった瞬間に
ティッシュを何枚もかぶせ、感触が伝わってこないようにしてつかんで
外へ出します。この作業は一苦労です。

何かいい方法がないか、インターネットを検索してみたら、
とうとう見つけたのです、この最終兵器を!
それがこちらです。

虫を直接触らずに外へ逃がすことができる画期的な道具、「むしキャッチリー」です。
イメージがつきにくいと思いますので、ここで実演してみます。

ただ、この道具を買ってからというもの、まったく家に入ってこないのです。
だから、まだ使っておりません。早く使いたいけど室内に侵入されても困る。
複雑ですね。

この日記を書いている時、近くの席の荻原先生と林先生からこう言われました。
「カエルなんてひょいっとつまんで外に出しちゃえばいいじゃんっ!」と…。

簡単に言わないでください…、素手でカエルを捕まえられる人には
私の気持ちはわかりっこないんです。絶対にこれが役立つ日が来るはずです。

ちなみに、実演に協力してくれたこの子は、
マグネット付のおもちゃでしたー。

食事中にこの日記を読んでくださった皆さん、
グルメ日記を期待してくださった皆さん、
美味しそうな料理の画像じゃなくて申し訳ありません…。