情報システム科 勅使川原先生が書きました「ぶん!ぶん!」

昨日の山崎先生の日記はなんでしょう!
食欲の秋に向けて凄まじきフライングではないですか!

ここは私も食のレポートを……。
本日ご紹介するのはこちら!!


あまり馴染みのないお野菜かもしれません。

「ぼたんこしょう」と言います。
今、文字変換したら「ボタン故障」と出ました。(笑)

 

この「ぼたんこしょう」は
長野県北部の中野市が誇る伝統野菜なんです。
その特徴は……。

 

はじける辛さ
すっと抜ける辛さ
日本の夏!長野県の夏
なのです。

 

これを郷土料理「やたら」にして
食するのが私の夏の定番で、
まさに夏バテ知らずの逸品です。

「やたら」とは「ぼたんこしょう」に味噌漬けや野菜を刻み入れて和えた
生野菜のふりかけみたいなものです。
やたらと刻んでやたら何でも入れるからこの名前がついたと言われています。
「やたら」とご飯がススムから!との説も!

これを作るのに「ぼたんこしょう」を細かく刻むのですが、
手が痛くなる!辛味成分で肌が赤く腫れてしまいます。
手袋をして頑張りますが、今度は目が痛くなります。むむっ!

そこで!
こんな便利なものがあるとお聞きし、早速入手しました!

ぶん!ぶん!とハンドルを引っ張るだけで、物の見事に刻まれる優れもの!
喜んで引っ張りすぎたら、雪のように細かくなります!要注意!

「やたら」には定番のレシピがありますが、それぞれのご家庭でのアレンジも楽しい!
我が家では味噌漬けの代わりに、私ご自慢のぬか漬けをふんだんに入れ、
風味良く仕上げようと毎年、工夫しています。

作ってすぐも美味しいのですが、
冷蔵庫で少し寝かしておくと辛味が和らぎ旨味が増す気がします。


うぉー早くご飯を!!

他にも味噌と砂糖で和えるぼたんこしょう味噌も絶品です!
ぜひ、お試しくださいね!

さぁ!ご飯にたっぷり乗せていただきまーす!!

今日も朝からたっぷり、いただきました!
地元の実りと郷土の文化に感謝です!!!