総合ビジネス科 丸山先生が書きました。「お気に入り」

皆さんは、幼い頃に読んだ本で印象深いものはありますか?
私は2冊あります。小学生の頃に出会った本、
「スイミー」と「窓ぎわのトットちゃん」です。
この2つの物語は、何度読んだかわかりません。大好きでした。

そんなこともあり、スイミーを翻訳した谷川俊太郎さんのことも、
窓ぎわのトットちゃんを書かれた黒柳徹子さんのことも、
好きになりました。徹子さんは今でもおしゃれで可愛らしくて
ステキな女性だなと思っています。80歳を超えてから
Instagramを始めたお話も有名で、年齢を言い訳にせず、
好奇心旺盛で、その行動力は本当に魅力的です。

徹子さんはグッズ販売もしているんです。ご存知でしたか?
こちらは、私が愛用している「徹子ポーチ」!

お若い頃にニューヨークに住んでいらっしゃったとのことで
その当時の写真がプリントされています。
多分、今から60年くらい前の様子だと思うのですが、
これもまたカッコよくて、気に入っています。

まるでファッション雑誌の1ページのようですよね。

このポーチを購入した際、缶バッチのおまけが2個ついてきました。

こちらはパンダ好きの徹子さんがイラストになったもの。


これもまた可愛いです。

そしてもう1つは…、徹子さんのお写真の缶バッチ。


うーん、カッコいい。しかし、私にはこのバッチを
ファッショナブルに扱うことがなかなか難しく。。。(;^_^A

というわけで、バッグにつけたりせずに
大切にとっておくことにいたします。

でも!仕方がないですね、
矢野先生がどうしても欲しいと言うのなら
差し上げてもいいですよー(^^♪