公務員科西澤先生が書きました 2021上半期ラーメンランキング

先日、息子が4か月健診に行ったら「長野県4か月児 体重の部 第3位」って言われたらしく苦笑いが止まりません。

かく言う私も、整体に行って骨盤のゆがみを直してもらったら身長が5mm伸びまして、この歳にして人生最高の186.6cmをマークしました。やったー。

さて、最近本当に長野市のラーメン屋さんてレベルが高くなったな~って思うんですよね。(脈絡なし)

その中でも最近の個人的なベスト3を発表させてください。

第3位 醤縁

こちら、「醤」の字が入っている事から分かるように醤油ラーメンがメイン。淡麗~濃厚まで様々な濃さで頂けるのですが、なんといってもこの夏限定で出していた「つけラー」が衝撃の美味さでした(画像はつけラーではありません。余りの美味しさに写真撮り忘れました)。「つけラー」とは、淡麗な醤油ラーメンと煮干しの利いたつけ汁がセットになったもので、①:ラーメン、②:つけ麺、③:①と②の合体麺と一度に3種類の味を楽しめるもの。あまり醤油ラーメンは好きではなかったのですが、ここのは別。レギュラーメニューも美味しいですが、つけラー復活を願っています。

第2位 麺屋晴

煮干しラーメン専門店。一度ハマると抜け出すのは至難の業です。何を食べても美味しいですが、時折ゲリラ的に出てくる限定メニュー「にんにく生姜煮干しラーメン」が!!瞬間最大風速的には人生で一番!!美味しいラーメンでした!!画像がそれです。にんにくはどうだか分かりませんが生姜は煮干しにしてあって、生姜なのに甘さを感じるんですよ。生姜特有の「ツン」とする感じがなくて、甘味の中に生姜の風味だけが漂う。そして言わずもがなのにんにくの食欲を掻き立てるにほひ…。たまりませんなー!!

第1位 ほし乃

そして第1位は、篠ノ井の「麒麟児」さんの店主が立つ「ほし乃」さん。こちらはうっかりピーク時に行こうもんなら軽く20人待ちはします。先日「金目鯛の潮そば」なる限定麺(名前だけで…もう…)目当てに行ったのですが、開店15分前なのに30人以上の列!!中には椅子持参の人も。泣く泣く諦めました。

日を改めて伺い、無事夏の限定「のどぐろ冷やしつけそば」をいただくことができました。まず画像の通り、ものすごく上品です。ラーメン屋さんの佇まいではないです。そしてまず左上の塩で麺を一本すする。うん、香る香る小麦の匂い。高まります。さぁ、ではつけ汁で頂いてみましょう。のどぐろがなんぼのもんじゃいと思いながら頂いたのですがこれは。豊潤です。正しくは多分芳醇だと思いますが、なんとなくこっち、豊潤。口の中で爆発的に広がる魚介の旨味、そしてやや塩味強めですが尖ってないので最後まで美味しく頂ける。と~っても豊かな風味。うんま~。別添えのワサビで味変しながら最後まで大変美味しく頂けました。そして、麺を浸している昆布水でつけ汁を割って頂くのですが(スープ割り)前述の通りやや塩味強め。味を見ながら昆布水を足していったのですが、全部入れたところでぴたりとちょうど良い濃さに。ここまで計算しているのでしょうか。だとしたら恐るべし。単なる偶然ですよと言われたら恥ずかしいですが。

おススメのラーメン屋さんがあったら教えてくださいね。