2021年4月放送

2021/4/7 日本講演新聞の中部支局長の山本孝弘さんが書いたエッセイ集「明日を笑顔に」にこんなエピソードが載っています。山本さんのお父さんは昼間からお酒を飲んでいるようなお父さんだったそうです。そのお父さんはときどき酔っぱらうと「高校に行きたかったな・・・」と呟いていたそうです。山本さんのお兄さんが高校に合格したその日、お父さんは「ヨシ!」と言ってお兄さんに握手を求めました。


2021/4/14 今日も日本講演新聞の中部支局長の山本孝弘さんが書いたエッセイ集「明日を笑顔に」からこんなエピソードの紹介です。山本さんのお母さんは人知れずさりげない親切をよくしていました。自転車が倒れていると直す。「不燃ごみ」を出す日ではない日に「不燃ごみ」が出されていると家に持って帰って「不燃ごみ」の日に出してあげる。朝刊が届かない日には・・・


2021/4/21 日本講演新聞の中部支局長の山本孝弘さんは松本サリン事件で当初、被疑者として疑われた河野義行さんに直接会ってこんなお話を聴きました。


2021/4/28 三月末、東京にある専門学校「神田外語学院エアライン科」の卒業生を我武者羅應援團が応援する様子をZOOMで見学させて頂きました。この様子は数日後、TBS「あさチャン!」で放送され大反響でした。エアライン科にはキャビン・アテンダントやグランドスタッフを目指して頑張ってきた学生がいます。ところが、コロナの影響で航空業界は大変なことになり採用試験自体が中止となりました。試験すら受けることができずに進路を変更せざるを得なかった彼女たちに我武者羅應援團が送ったメッセージは・・・