公務員科 堀内先生が書きました。老いないで頑張る!

コロナ禍でありますが、授業のトレーニング実習で、2年振りに市内のスポーツジムにお世話になっております。

学生たちも、マスクをしながら、消毒をこまめに行いながら、感染対策をしながらのトレーニング実習になっていますが、黙々と、粛々と、汗を流して、体力錬成に努めています。

私も学生たちに負けじといきたいところですが…
3年前からお付き合いをしている右股関節痛により、上半身しか鍛えられない状況が続いており…

最近のトレンドは専ら…懸垂と逆上がりです。

今日は逆上がりの模様をご覧いただきます。

①一文字のバーにきれいにぶら下がります。この上なく美しい静止姿勢ですね。。。


②足をあげ、腕っぷしで体全体を持ち上げます。ここが一番の力感!


③足がバーを越して回転します。ここまでくれば安心。


④回転の勢いの良さを実感していただける足のブレがスピード感を表現しています。


⑤バーの上で静止して逆上がりの完了です。


⑥と、思いきや、バーの上での見慣れたポーズでフィニッシュです。

ってな感じでちょっとだけ私も頑張っています。

50歳過ぎて明らかに力の衰えが目につきますが、握力、懸垂の回数、バーベルの重量等、キープできるように!また、学生には、まだまだ負けないように!老いないように頑張りますよ===!