2020年11月放送

2020/11/4
海洋冒険家の白石康次郎さんが2度目の挑戦となるヴァンデ・グローブが4日後スタートします!その白石さんと5月にやったオンライン対談での質問。「仕事がなくなり家でテレビばっかり観ている主人とゲームばっかりしている息子を放っておいていいのでしょうか?」この質問に白石さんは・・・


2020/11/11
3日前に白石さんがヴァンデグローブ、無事にスタートしているはずです。今日も5月のオンライン対談でのお話です。対談の最後にカンタが白石さんに質問したんです。「11月に白石さんの応援にフランスに行きたいのですが、学校を休まなくては行けなくて、先生をなんて言って説得すればいいでしょうか?」こんな質問です。白石さんの答えは相変わらず深かったです。


2020/11/18
今日は寓話を一つ紹介します。ある町の入り口に一人の老人が座っていました。そこに一人の若者がやってきてその老人に尋ねます。「この町はどんな町?」と。 この寓話、単純なお話ですが本当に深いです。この世の中の仕組みを見事に伝えています。


2020/11/25
今日はウエジョビのある学生の話をします。建築学科に所属するK君が就職先として興味を持ったのは建物の塗装をする会社です。早速、インターンシップで仕事を体験します。そのときK君が気になったのは足場の耐荷重です。K君、当時100キロを超える体格をしていました。「あの足場は何キロまで耐えられるのか・・・」が気になったんです。