公務員科 北原準司先生が書きました 思わぬ効果

みなさん、こんばんは。

今日は、先週の土曜日の出来事をお伝えしたいと思います。

先週の土曜日に、文房具店に行ってこれを買ってきました。

じゃーん。

パソコンじゃないですよ。パソコンは数年前の物なんですが・・・

その下の台です。家では、子どもたちも使ったり、この机で勉強をしたりするので、パソコンのキーボードが収納できる台を買ったんです。クリアタイプ。カッコいいでしょ。

で、こんな感じに机の上も広々して、良かったって思っていたんですね。

そしたら、それ以外にも思わぬいい効果があったんです。

それが・・・

パソコン仕事をしていると、30分くらいでいつも腰が痛くなっていたんです。腰痛持ちの私には、本当に辛いことでした。それが、この台を使用してから、作業を終えて立ち上がろうとしても腰があまり痛くなっていなかったんです。不思議です。みなさん、なぜだかわかりますか?

私の推測ですが、目線が高くなったことで姿勢が変わったのだと思います。そのおかげで、腰への負担も軽くなったんですね。

腰痛持ちにとって、姿勢って本当に大事なんだなって、改めて感じました。

ほんのちょっとしたことで、大きな変化をもたらす。これって、成長していく学生にも似てますね。ちょっと頑張ってあいさつをするようになったら、ちょっと掃除をしっかりやるようになったら。

ちょっとの変化で、思わぬ効果が表れるんです。皆さんも、そんなことってありませんか?

いよいよ、新学期が始まります。

新しいスタート。ワクワクします。

それぞれの場所で

がんばれ 卒業生!

がんばれ 新入生!