情報処理科 保坂先生が書きました。 実りました

今年5月、ゴールデンウィークも明けて令和がスタートした頃、ご近所の方から家庭菜園をはじめるきっかけいただきました。
ご近所の方、ありがとうございます。

生まれてこれまで種から作物を育てる経験が豊富ではなく、何をどうしたらよいか見当がつかない感じでした。

令和という時代は手に入らない情報がない時代です。動画サイトで農家の方がアップされた動画を見て一つ一つ学び、週末に実践することを続けました。

ご近所の方にお借りした休耕田の周囲に鹿よけの柵を立てて、ビーバーで草を刈り、肥料をまいて備中鍬と中古の耕運機で耕しました。

豆を蒔くと良いとご近所の方にお聞きして、豆類をいろいろと蒔きました。

枝豆、小豆、黒豆、花豆・・・豆尽くしです。

その後も動画サイトで学んでは実践を続けること3か月。手をかけ続けると何とかなるもんですね。

片尾先生も植物は強いと日記に書かれていましたが、育つもんですね。枝豆が育ちました。かたわらにマリーゴールドも育ちました。画面奥に花豆が元気に伸びてます。

枝豆に実がつき、マリーゴールドも花が咲きました。ありがたいことです。

自然の恵みと支えてくださった方々に感謝です。ありがとうございます。