公務員総合科 清水先生が書きました 足利フラワーパークのイルミネーション
先日、栃木県足利市の足利フラワーパークに遊びに行ってきました。
イルミネーション時期の週末対策として、まずは昼の部に入り駐車場確保!

時期は11月末でしたが、まだまだ昼の散策も楽しめます。
入場して、ポインセチアの鉢が並ぶ売店を通り抜けると

渋い色合いのコスモスが咲き乱れ、

秋のお花、アメジストセージも残っています。

そして、秋バラと紅葉の競演。青空に映えます。

咲き乱れるバラの前にもクリスマスデコレーション。

暖かい地域は秋と冬が混じり合い、長野県から来た私には不思議な感じがします。
15:00に昼の部が終了し、駐車場で待機、15:30から始まる夜の部に再び入園。
夕方になり、少しずつイルミネーションが点灯され始めました。
だんだん人も増えてきています。


すっかり暗くなり、点灯されていくスポットを回っていきます。
まずは、「奇蹟の大藤」。今年は藤の香りも楽しめます。

フラワーキャッスル。いくつものバージョンで様々な場面が展開されます。

華やかな色のイルミネーション。そして、展示もとても工夫されています。
透明ケースの中のプリンセチアもとても素敵でした!

毎年、新しいスポットや工夫が増えていくので、来年もまた行ってしまいそうです!

