公務員科 北原準司先生が書きました。 やればできる!

12月になって我が愛車のドライブレコーダーがピーピーと音を立てて不調を訴えました。車屋に持っていくと「これは変えないとだめだねぇ。」と。

そこで、1月のセールでドライブレコーダーを購入。

そして、自分で取り付けてみました。

リアカメラもあり、配線も長いので不安もありましたが、いつも学生に「やるかやらないか迷ったらやってみて、失敗したらそこから学ぼう」と言っているので、とりあえずやってみました。

そこで必要なのがこれ。「内張りはがし!」送料込みで、なんと510円。

古いドラレコを外し、新しいのをつけてみました。内張をはがすのは初めてだったので、慎重にはがしながらなんとか最後まで取り付けることができました。

写真は、リアのカメラ配線をしたときの内張をはがしている様子です。

このジャバラの中を通すのが一番苦労しました。

中にCRC潤滑剤を塗って、ようやく通りました。

下の写真は、フロント。

そして、矢野先生がステッカーを張っていた(1月31日の先生日記)サイドステップ周辺。

最後に電源オン!

電源はシガーソケットから。

今はUSBが付いているのもあるのですね。ビックリです。

ついに完成!

やってみるもんですね。うまく行きました!前回のドラレコは純正で前方向だけだったので、リアカメラも取り付けることができて大満足です。

その後は順調に録画を続けてくれています。

みなさん、冬の雪道、安全運転を。