【建築インテリア科のONとOFF】燃えています🔥

今回の「ウエジョビ生のONとOFF」は、建築インテリア科

ウエジョビの公式インスタグラムで建築インテリア科の様子を数々お伝えしていますが、どれも再生回数が高いんです!!建築やインテリアに興味を持っている人がたくさんいるんですね😲

「まだ見てない!」っていう人は、コチラからぜひ見てみてくださいね!!

10月から後期に入りましたが、1年生も2年生も毎日頑張って授業に取り組んでいます!!

2年生は「インテリアコーディネータ」の1次試験がありました。
試験前には、クラスの皆と放課後も残って、問題を出し合ったりし、燃えていました🔥

OFFの放課後に教室をのぞいて学生に声をかけると、
「おれ頑張って絶対に合格します!!」と決意を言ってくれた学生も🤩
このクラスは火が付くと、消火するまで燃え続けます🔥🧯

インテリアコーディネータ試験は、たとえば、こんな問題が出題されます。


カーペットの素材に関する次の記述の【  】の部分に、最も適当なものを選びなさい。
ウールに似た性質を持つ【   】は、ふっくらとして柔らかい風合いで弾力性もあり、染色性も優れているが、けば立ちしやすいのが難点である。

1.アクリル
2.ポリエステル
3.ナイロン


答えは、一番下にあります!!

インテリアコーディネータの試験は1次試験と2次試験があり、
1次試験は、インテリアの歴史や法規、仕事、環境、設備などに関する問題が50問出題されます。
2次試験は、プレゼンテーション(製図)や論文です。

1次試験の合格発表は11月下旬!!難関試験を突破できるのか!?ドキドキですね😫


1年生は製図のプレゼン発表会がありました。
初めての製図のプレゼンで緊張している人もいましたが、みんな半年でこんなに素敵なものを作り上げることができるようになったんですね🤩

学生たちは、コンセプトから外観、内観、間取りなど構図をしっかりと考え、
それを「言葉」にして伝えました。

スマホなどで文字で伝えることが多くなり、「言葉で相手に伝える」ことが難しくなっている昨今ですが、ウエジョビ生は表現力や言葉力、プレゼンの授業で『伝える力』を学び、身に着け、実践しています!!!

発表を聞いていて、みんな伝え方がどんどん成長しているのを感じました。

これからもっとプレゼンが上達していくのが楽しみですね!!!


2年生はこれらの集大成の「卒研グランプリ」に向けて少しずつ動き始めています。

今年もどんな卒研になるか楽しみです😊
昨年の卒研グランプリの映像はコチラから!!

答えは「1.アクリル」です!正解したかな?