【総合ビジネス科のONとOFF】ビジネスと言ったら、マーケティング!!

今回の「ウエジョビ生のONとOFF」は総合ビジネス科

ビジネスと言ったら、マナーや簿記や経営など色々と思い当たるものがあると思いますが、私がその中でも一番興味があるのが「マーケティング」です!!

マーケティングというのは、商品やサービスが売れる仕組みを作ったり、流通経路の仕組みを考えることを言います。私もこのマーケティングが好きなんです。

日本や世界の企業がどのような工夫をし商品やサービスを消費者へ届けているのか、SNSやテレビなどで目に留まると見入ってしまいます。
「がっちりマンデー」や「ガイアの夜明け」は毎週見ていますw

よく聞くマーケティングテクニックに、こんなのがありますよね!

皆さんもこのような経験あるのではないでしょうか?

私も、先生日記やONとOFFや動画など、色々なところに登場しているので、もう名前覚えてくれたかな?多くの人は、ラーメン好きな先生と覚えているみたいですねw

しかし、このテクニックは相手に「嫌い」や「苦手」と判断されてしまったら、あまり効果が見込まれないので、これも注意が必要です。

このような、マーケティングに関することを、総合ビジネス科でも学習しています。
2年生は、この授業で、上田の街を活性化する取り組みをしています。

夏休み前には、中間発表会があり、1年生や上田商工会議所のご担当者様を前にプレゼンをしました。1年生も先輩たちへ質問や意見を出しました。

夏休み明けには、プレゼンでの反省や様々な意見を参考に改良をしています。

この活動により、上田市が今以上に素敵な街になるといいですね!
今後の活動にも目が離せません!!

総合ビジネス科は、たくさんのことを学べる学科です。
オープンキャンパスでは、プレゼンのコツを学べる体験授業があります!!
気になった方は、ぜひ来てくださいね!!
今年オープンキャンパス残り4回です!!お待ちしています😊