【情報システム科のONとOFF】プレゼン発表会!!

 

今回の「ウエジョビ生のONとOFF」は、情報システム科

前回の「情報システム科のONとOFF」で、1年生がプレゼン発表会の準備をしている様子をお伝えしました!

あれから数日後に本番のプレゼン発表会がありました!!

プレゼンテーマは、「皆さんが経営者だったらどんな人材が欲しいか」です。
全7チームが発表してくれました。


トップバッターのチームは、昔ばなしの「おおきなかぶ」を現代風にオマージュして発表しました。原作には登場しない人物が登場!!ひとりひとりの個性や能力を発揮し、ひとつの目的に向かっていくこと(大きなかぶを抜くこと)で会社が成り立っていくことを表現してくれました。


こちらのチームは、ポケモンのキャラクターで表現。変身や吸収が得意なメタモン。自分たちが「欲しい人材」をメタモンに吸収させ、合体して、最終的に素敵な人間性を持ったメタモンになり面接に来る。というストーリー展開で発表してくれました。


こちらのチームは、SNSの投稿「#こんな人材が欲しい!!」のスマホ画面を段ボール等で制作し、それらをまとめて分かりやすく伝えてくれました。


このチームは、きれいな心を持った人を「きれいな水」、自分勝手でネガティブな人を「汚水」に擬人化して、寸劇で発表してくれました。スゴイ演技力で舞台を見ているようでした!!最終的には「汚水くん」もきれいな水に変わってくれました😊


お!!ミッキーだ!!こちらのチームは、「タイムトラベラー」を題材にし、過去から連れてくるなら、どんな人材が欲しいのかを発表してくれました。話の中で、ウォルトディズニーが登場!!ここでミッキーも登場🐭 ミッキーの声真似も上手でした😊


ドラえもん!?と、あともうひとりは・・・?この人は、今人気のローランドさん😁ドラえもんの道具「もしもボックス」を使って、「もしも、○○が○○だったら」という、3話構成のストーリーにして発表してくれました。


最後のこちらのチームは、報道番組にして発表。「入社してほしい人物像」の特集をし、専門家が解説をしていく報道番組。本当にテレビをみているかのようで、専門家の方がちょくちょくとダジャレを入れてくるので、会場はダジャレが出る度に大爆笑🤣見事な役を演じてくれました!!


すべての発表を見させていただきましたが、どのチームも伝えたいことを様々な形で表現してくれました。どのようにしたら、聴いている人に想いが伝わるのかを、きっと、ずっと考えながら制作してくれたのでしょう。

とにかく私が驚いたのが、みなさんの表現力です!!
しっかりとお腹から声を出す発声や恥ずかしがらずに役を演じきる能力。
きっと「表現力」の授業で身についたのでしょうね😊

素晴らしい発表をありがとうございました!!


さぁ!情報システム科もOFFの夏休み🍉
この夏休みの期間には、オープンキャンパスがたくさん開催されます!!情報システム科は、他にどんな授業をやっているのかな~と気になった方は、ぜひ参加してみてください!!授業を体験できたり、先輩たちに質問できる時間もあります。プレゼンの授業の裏話を聞くのもありかも!笑 オープンキャンパスについて詳しくはこちらから!!