【総合ビジネス科のONとOFF】文書デザインコンテストに向けて!!

今回の「ウエジョビ生のONとOFF」は、総合ビジネス科
総合ビジネス科も今週からOFFの夏休みが始まりました!!!

今回は、夏休み前の1年生の授業をのぞいてみましょう。


これは、私が教科担当をしている「ビジネスデザイン基礎*の授業です。
*チラシ作成や写真加工など、ビジネスでの販売促進ツール作成に必要な技術を学ぶ授業

これまでにソフトの基本操作から書体の特徴、配色の仕方、レイアウトの基礎を学んできました。よく「デザインはセンス」と言われてしまいがちですが、違います!!
センスは知識から始まるのです。しっかりとした知識が必要になります!!

普段見かける、AmazonやAppleのロゴマークなどにも、ふか~い意味があります。最近だとTwitterのロゴも「青い鳥」から「X」に変わりましたよね!!これにも企業の深い戦略があります。そんな知識や技術を学んでいく授業です。

7月からは毎年行われる「文書デザインコンテスト」に向けて準備を進めています。
今年のテーマは「地元のたから」。中信や北信と遠くからウエジョビに来てくれている学生も多いので、自分たちの地元を紹介できる素敵なテーマですね!!

2年前から毎年取り組んでいる活動で、1年生が応募をしますが、
なんと、2年連続ウエジョビ生が入賞しました😲
・第12回文書デザインコンテスト入賞作品は、こちらから!
・第13回文書デザインコンテスト入賞作品は、こちらから!

スゴイぞ!総合ビジネス科😆
この文書デザインコンテストで使用していいソフトは「Word」だけ😱
これらは全部Wordだけで制作されたものなんですよ!!
限られた機能でここまで表現できるのがすごいですよね!

今年も、どんな作品ができあがるのか楽しみです!!

この夏休みに、地元の素敵なところを改めて感じ、休み明けに地元愛が溢れた作品が完成するといいですね!!

夏休みの期間は、ウエジョビオープンキャンパスがたくさん開催されます!!
総合ビジネス科も人気の学科です✨楽しい授業体験もできるので、ぜひ参加してみてくださいね😊 オープンキャンパスについて詳しくはこちら!