公務員科 伊藤先生が書きました 猫は飼えないけれども

私にはかつて夢があって、いつか猫と一緒に暮らしたいと…

 でも夫から猛烈な反対にあっており、どうも生涯叶いそうにありません。
その反動なのか、身の回りには猫グッズがいつしか増えていきました。

 これは件の夫が罪滅ぼしのためなのか?抽選販売に参戦して見事当てたバッグ。

中にはこんなにたくさんの猫グッズが。かわいい。

 

一昨年手に入れたこのバッグも猫だらけ。白い猫は長崎県のゆるキャラ【にゃがさきねこ】で、いつも猫動画を見てかわいいかわいい言っている私を見て、愚息が修学旅行のお土産に買ってきてくれたもの。

 

これはスーパーで一目ぼれしたスポンジ。

耳の部分が食器の溝にすっぽり入ったりしてこれがなかなか機能的なので、もう台所のスポンジはこれしか使わないレベルで超絶お気に入りです。

 

こちらは職員室のマウスパッド。よく見ると黒猫。

ネットで見つけて、即決。
1か月ほど入荷待ちを経て届いたときにはすごくうれしかったものです。

 

 そして最後は、山極教頭先生が各先生に作ってくださったもの。

職員室の冷蔵庫用ネームプレートで、これがあれば冷蔵庫の中身がどの先生の持ち物かすぐにわかります(プレートについている輪ゴムで、冷蔵庫の中に入れる飲み物や食べ物にひっかけておきます)。描かれている猫ちゃんは先生ごとに異なっていて、それぞれの先生方の特徴をしっかりつかんでいます!
私はこんな風に見えるみたい。

 

 時々「猫飼いたい願望」が波のように押し寄せてくるけど、フロイトのいう防衛機制のひとつ・代償みたく、いろいろなグッズで癒されていきたいと思います。