卒業研究プロジェクト始動!!

情報システム科では卒業研究が熱を帯びています!
今年は6つのプロジェクトがスタート!その内容をご紹介します!!

【ペットの健康支援】
ますます人気のペットたち。コロナ過でお家に新しい家族として迎え入れたという声もよく聞きます。そんなペットにお留守番をしてもらう時の不安を解消!それだけでなく、不在時にペットの健康状態も鳴き声や動きから判別できないか?と意欲的に取り組んでいるプロジェクトです。
現在は、リモートでの餌やり機能の実装に準備を進めています!

【お風呂掃除】
疲れているときこそ、ざぶん!と入りたいお風呂。
仕事から帰って掃除に手が回らない……。高齢者には屈んで掃除をするのが大変……などなど。そんな悩みを解消できないか?とお風呂の自動掃除機を開発するプロジェクト。汎用型のシステムにしようと、まずは模型のお風呂を作成し思案するチーム!!

【御朱印マップアプリ】
行動制限がなくなりいよいよ観光需要が高まる中、再び注目の御朱印。地元の御朱印マップを作成して観光のお役に立ちたいプロジェクト。ウェブ上でのマッピング機能を実装中です!!

【運送バランスボード】
宅配業をはじめ荷物を運搬することが多い時代です。運送時の荷崩れを防ぎ、慣れない人でも安全に荷物を運べたら……。そんな思いから、積載する荷物のバランスを検出して安全な状態になるように支援するボードシステムを開発中です!

【農業支援プロジェクト】
ますます注目の集まる農業。
高齢化で様々な作業が難しいと感じ始めている農家も多いそうです。実際に農家での声を聞いてビニール・トンネルの温度管理、霜を防ぐための開閉を自動化するシステムを開発するプロジェクト!

【ゴミの分別自動化マシン】
上田市はごみの分別に細かな指定があります。市外から登校している学生にはなじみの薄い分別も。そこで!問題解決に自動でゴミの分別をできる仕組みを作れないかと挑戦しています。現在、プロトタイプの作成中!!

今後は、各チームの開発状況をより細かくお伝えしていきますね!
お楽しみに!!!