公務員科西澤先生が書きました 激闘続く面接練習の合間に

公務員科はただいま絶賛遅めの夏休み中なんですが、一般的にイメージされる長期休みとは違い、時期的に二次試験の面接対策をそれはそれはがっっっっつり行っています。「面接めっちゃ得意です!!」という子はまぁいませんので、ひたすら自分の未熟さと向き合う時間になります。担任から「ここが足りない、そこはこうしよう」と言われ続けるのでしょんぼりする子もいますが、そんなときに私はこの写真を思い出すことにしています。

一歳と半年を迎えた我が家の小さい生き物ですが、今は高速で歩けるようになったのでその分しょっちゅう転んでいます。時には突っ伏したまま動かず絶望感を演出したりするのですが、よいしょっと抱き起こすとまた目標に向かって高速で動き回ります。高校を卒業した学生達もまだまだ同じで(失礼!!)、目標を達成するために何回も転ぶ彼らを抱き起こしてやること、その子その子でその方法は違えどどう抱き起せば一層大きな意志を灯せるのか、夏休みは担任にとってそんなことに頭を使い続ける期間なのです。

だからこそ!!

美味しいものが必要なのです!!

ということで、本日の食レポコーナー。

ゆいが総本店さんのピリ辛焦がしつけそば。体感2秒で食べ終わりました。ここは最近ホント何食べても美味しい。劇的に美味しい。残念ながら限定なので、レギュラー化を望みます。

続いて醤縁さんの濃厚辛ニラそば(大辛)平麺ver.です。最近醬縁さんが使いだしたこの平麺初めて頂いたのですが、とんでもないですな。ツルモチ触感なのにスープがしっかりと絡んでもう絶品です。

さぁさぁ、ここまで読んでくださった希少な方達は「またラーメンかよ、いっそラーメン屋になれよ」みたいに思っていることと思いますが、今日のメインはなんとラーメンではありません。

こちらです。

とんかつ。

TON☆KATSU.

松本と安曇野の境にあるかつ玄さん。ここは西澤の中では例外的にラーメンより優先される外食スポットです。

まずこの日頂いたのがこちら。

どん。ヒレ、ロース、エビ、ホタテ、季節の一品、の5種類のカツやフライが頂けるセットです。ご飯、味噌汁、キャベツはお代わり自由。さらにご飯は白米とこの日はしめじご飯から選べました。それだけでも満足なのですが、ここの推しポイントはこの写真の奥。

そう、この漬物。オーダー後、温かいお茶と一緒に4種類の漬物がこれまたお代わり自由で頂けます。小学生の頃からお茶請けに漬物を食していた身としては本当にうれしいサービスです。

というかカツ本体が来る前に漬物でお腹いっぱいになるというトラップ……。

このように、学生達との激闘の合間に美味しいものを頂いてチャージしております。面接本番を終える子もちらほら出てきていますが最後まで駆け抜けていきましょう!!

ちなみに、本日のお供はこちら「AFURI 激辛柚子塩らーめん」です。激辛で柚子で塩です。美味しそうな予感しかしません。あと2時間後に食べられます。楽しみです。