公務員科 北原準司先生が書きました  有明山!? に登りました!

みなさんこんにちは。

今日は先日登った「有明山」のお話。知っている人はびっくりしますよね。「有明山」と言えば、北アルプスで標高2200mを超す山で、かなりの急斜面もあり、登るのは本当に大変な山なんです。が、私北原が、そんな山に登れる体力もなく・・・。今回登った「有明山」は、私の地元千曲市にある標高650mほどの小さな山です。私の通っていた小学校の近くから登れることもあり、「東山」と言って、よく遊びに行っていたところです。

今回は、小学校側からではなく、森の将軍塚古墳の方から登りました。

森将軍塚からの景色は最高です。

将軍塚経由で40分くらいでたどり着きました。

有明山。残念ながら景色は見えません。ですが、小学校の時以来の山頂に感無量です。

前回の太郎山でも感じましたが、地域の人が整備をしてくれていて、とても登りやすかったです。地元の方か、それとも行政の方か?本当に感謝です。

太郎山よりも、かなりお手軽に登ることができ、運動不足にはちょうどいいといった感じの「有明山」でした。

 

9月もあと3日。何だか、あっという間に終わってしまいそうです。公務員科の学生たちも、この9月は公務員試験の1次試験を毎週のように受験し、本当にあっという間に過ぎてしまったのではないでしょうか。4月からここまで、本当によく頑張ってきました。次は、2次試験に向けての戦いです。涼しくなってきましたが、公務員科の熱い夏は、まだまだ続きます。