総合ビジネス科 丸山先生が書きました。「宝物」

皆さんは大切にしている物ってありますか?

私は色々ありますが、大好きな「建築・インテリア」にまつわる
書籍ですかね~。長い期間をかけて、少しづつ集めました。

特に、その著者、憧れの建築家の先生のサインが入ったものについては
私にとって、宝物になっています。

一番大切にしているのは、建築家の安藤忠雄さんに
お会いできた時に書いていただいたものです。

以前、建築インテリア科の学生たちと一緒に安藤さんのお話をお聴きした時、
その圧倒的なオーラとカリスマ性に、ただただひたすらに緊張したことを
覚えています。「どこの学校の先生なの?」と聞かれて、
ちゃんと学校名が答えられたのか、記憶が定かではありません…。

そうそう、サインと言えば、もうひとつ。
約10年くらい前になるでしょうか、
仲良しの友人が連れて行ってくれた「B’z」のライブ。
会場にはアーティストに向けたお手紙BOXがあるとのこと。
本当に読んでもらえるのかしら…と思いながらも、
せっかくなので私も応援メッセージを書きました。

「お返事がもらえるらしいよー」なんていう噂も聞いたので、
いちかばちか、返信用封筒を同封しておいたところ、すっかり
忘れた頃に、ボーカルの稲葉さんのサインが戻ってきました。

「これは本当に稲葉さんが書いてくれたものなのだろうか…。」
「もしかしたらマネージャーさんだったりして…。」
「まさかアルバイトの人?!」などと汚れた疑いをかすかに持ちつつ、
でも、稲葉さんが絶対にそんなことするわけないっ!とも考えたり。

まあいいんです。どちらでも。(よくはないですね、やっぱり。)
どちらにしても、ライブ会場に置いてきたものが
自分の手元に戻ってくるのですから、嬉しいものです。
「推し」を信じるということも大事です。

近頃のこんな状況では、ライブにも行かれませんね。淋しい…。
また行かれる日が来るといいなー。