インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。地元の応援

最近、信州産の食材を買うようにしています。
私の消費ではそれほど大きな影響があるわけではないとは思いますが、地元の農家様や企業様を少しでも応援できればと始めました。
スーパーに行くと「長野県産コーナー」とポップがあり、ご近所の農家様の野菜を買いやすく工夫されていて、とても便利です。
近年は、流通が進歩したため、朝、他県で採れた野菜もお店のオープンには間に合うように運ばれてくるようですが、距離が近くなればそれだけ新鮮さが増す気もしています。

そんな中、お菓子コーナーを見ていると

こんなお菓子を発見!

これも企業様のために買わねばいけないと使命感にかられ、早速購入。

まずは、小布施の牛乳を使った「みるくもち」
袋の中には、手のひらにかわいくのるサイズのおもちがたくさん入っています。

ほんのり香る牛乳が優しい味わいです。
この小布施牛乳の商品は他にもあります。どれもほのかにする牛乳の香りが絶品です。

次に、やまじるしみその「フィナンシェ」
私は、フィナンシェが大好きです。
金塊をイメージした形で有名ですね。これを食べるとお金持ちになった気分にもなります。
そんなフィナンシェと信州みそで有名なやまじるしみそがコラボしたお菓子とはいかがなものか。

ほんの少しみその香りがするのかもしれませんが、私にははっきりとわかりませんでした。

これからも、地元産の食材を探していきたいと思います。