公務員科西澤先生が書きました うれしいこと

この仕事をしていて最高に嬉しいことの一つが、卒業生が訪ねてきてくれること。この間もドリルが終わると「先生!!」と呼ぶ声。

去年のうちのクラスの元気印がそこに!!仕事が終わってから駆けつけてくれました(上田じゃないんですよ!!)。ドリル終わりって学生はもちろん、職員も結構疲弊しているんですが一瞬で元気になりましたね。

卒業してからも受け持った子達のことは頻繁に思い出します。というか心配してます。「うまくやれているかな」とか「先輩や上司には可愛がってもらっているかな」とか。だからこうやって顔を見せにきてくれるのは本当にうれしい。

公務員科の他の先生方も嬉しくなっちゃって皆で写真撮りました。(合格ポスターの中のこの子の位置を指してます。実物で探してみてください!!)

写真は撮りそこないましたが、実は他にも以前に来てくれた子達がいて(れお、あかり、しょうき、ありがとう!!)、嬉しい限りです。コロナが流行し始めてからは来校制限があったりで中々来てもらうことも叶わなかったので、こういった所でも「ようやく…」といったところです。

ということで待っていますよ、卒業生の皆さん!!

ところで、ご存じの通り、長野市はラーメン店のレベルが高いです(唐突)。最近新規開拓したお店をご紹介。

麵屋どんくさんの冷やしのどぐろ中華そば(塩)です。

のどぐろはほし乃さんで去年冷やしつけそばを頂いて以来だったんですが、こちらで暑い日限定でやっていると聞きつけ早速行ってきました。鴨だし中華そばをメインとしておられるラーメン屋さんです。が、のどぐろってラーメンの材料にするとめちゃくちゃ旨いんですよ。こんなに旨味出るの?ってびっくりします。暑い日にはぜひご賞味ください。