情報システム科 保坂先生が書きました 「爽やかな季節」

我が家のアイリスです。綺麗なもんですね。爽やかな季節となりました。

昨年はメダカブームだったこともありホームセンターの園芸コーナーには水生植物が結構充実しています。
ねこちゃんがいるのでメダカは飼育できませんが、我が家の庭に水生植物コーナーが築かれました。
家族が日々なんだかんだと手を加えています。

さて、しばらく前に土を耕していたところ、冬眠から覚めて間もないカエルを見かけました。
私もいよいよ家庭菜園を活発に進める時期となりました。

さて、この芽ぶきはなんの植物の芽ぶきでしょう?

セロリです。セロリを種から作るノウハウを確立するのに3シーズンを費やしました。
ファーストシーズンは、芽ぶいてまもなく灼熱の太陽に焼かれ塵となり、セカンドシーズンは数も作れず大きく育つこともありませんでした。

そして、サードシーズンは小さい株のまま冬越しをさせてこの春、ようやくいただきました。ここまで長かった。
この春は計画的にセロリの種を連結セルトレイに芽ぶかせることもできました。感謝します。

これはじゃがいもです。

キタアカリという品種は芽ぶきが揃うので育ちが揃って見た目が綺麗に揃います。

メイクイーンは芽ぶきがまちまちで育ちが揃わず見た目がちょっと残念な感じになります。

ネギです。綺麗に綺麗に揃ってます。いい感じです。

これからまだまだたくさん植え付けていきますよ。

今年も楽しくがんばります。