公務員科西澤先生が書きました ロス……
毎年毎年、この時期は本当に駄目です。ロスです。担当したクラスの行1ロスです。事務仕事が手に付きません。
今だって卒業式のことを書こうと思ってるのに、いまいち言葉が出てこない。この感じをどんな言葉を用いて表せばいいのか。頑張りますけど。
「職員室より居心地が良い」
これは2年前、「担任の担任」として一緒にクラスに入っていただいた山極先生が卒業式で仰った言葉。
当時は1年目で今よりもっとずっと余裕が無く、新任には過分なほどの良いクラスだったにもかかわらずそれほどの居心地の良さを感じられる状況ではありませんでした。
それから2年が経ち、去年はコロナウィルスのせいでまたも余裕がなかったけれど、今年。
まさに職員室より居心地の良いクラスを受け持たせていただきました(あんまり言うと職員室の雰囲気が疑われてしまいますね)。
この写真見るだけで泣けてきます。
優しく強くあってほしいと毎年クラスの子には言うんですが、それぞれがそれぞれの成長を一生懸命に遂げました。
衝突や摩擦ももちろんありました。
自分の進む道はこれで合っているのかと不安になることもありました。
ですが、迷いや悩みを経てそれぞれの答えを見つけていくことができました。彼らは逞しくなりました。
あまり大きな声では言えませんが、担任も迷うし悩みます。でも担任が不安な顔なんかしていられないので、堂々とした表情で彼らのお尻を叩くんです。元々自信のあるタイプではないので内心では冷や汗ダラダラなんですが、私もこの子達から自信をもらいました。本当、全力で応えてくれる子達だったんです。
見てください、この晴れやかな一枚。最高の船出となった一日でした。