情報処理科 保坂先生が書きました 晩秋の菜園にて

冷たい雨が降り、霜注意報も発令されるようになって、いよいよ冬の季節が間近であることを肌で感じる頃となりました。

早春から通い続けた家庭菜園もあと1か月くらいで冬じまいになります。今年もよく通いました。

秋の野菜もなかなかいい感じです。種から育てた大根、白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリーも大きくなりました。

白菜は中の葉がまいてきています。もう少ししたら出来上がりです。

さといもはもうそろそろ堀上げです。堀上げた様子は昨年の日記でアップしました。よかったらご覧ください。

花豆です。夏に青々していたさやも褐色となり収穫のころ合いです。

これはにんにくです。先月植えました。昨年より10日ほど早く植えたので昨年の日記と比べるとだいぶ葉が成長しています。来年初夏に出来上がります。病気になりませんように。

玉ねぎの苗をつくりました。これを移植します。にんにく同様、玉ねぎは冬越しして梅雨前くらいに出来上がります。

今日は気温が低くなりましたが、つい最近まで暖かい日が続きました。

そうなんです。食べられました。これはブロッコリーの葉です。ブロッコリーは集中攻撃されて大変でした。

このあと退散していただきました。

とはいえ、いよいよ大きくなってきました。もうそろそろです。自然の恵みに感謝です。

この家庭菜園も3年目の秋を迎えました。何も知らない、何もわからないところから一歩を踏み出しました。何事もあたってくだけるものですね。レッツチャレンジ!

もう冬はすぐそこまで迫っています。みなさん、かぜなどひかぬよう温かくしてお過ごしください。