山極教頭先生が書きました 「CAPYBARA」

みなさん、こんにちは。

NEWS JOBI 2021の時間です。

もう動物特集は無いだろう思っている矢野先生、あまい!です。

今日の特集は、の~んびりイメージの「カピバラ」です。

 

カピバラは南アメリカ大陸の川のほとりの草原や湿地帯に生息する、地球上で一番大きなネズミの仲間です。

体重は平均45kg、鼻の先からお尻までの体長は1.1~1.3mあります。

大きな体は、たわしのような硬い毛に覆われています。

 

さぁ、ここで矢野先生にカピバラクーイズ!

問題

「水辺の近くに暮らすカピバラの生態はどれ?」

①実は指の間に小さな水かきがあり、泳ぎが上手い

②実はほっこり温泉が大好き

③実は水中で排泄しちゃう

 

さぁ、矢野先生お答えください!

何番!?

ブッブー!

正解は、全部です!

 

地上ではジャガーやキツネ、上空からはコンドル、そして水中でもワニから狙われるカピバラですが、避難場所として水中を選びました。

そのため泳ぎは上手く、水かきもあります。

水中で排泄する理由は、匂いや跡を残さないことで、外敵に見つかりにくくするためだそうです。

そして温泉大好きな様子は、毎年長野県内のニュースで紹介されていますね♪

長野県須坂市にある須坂市動物園では、11/2から「カピバラ温泉」がオープンします♪

(直接行けない方は、須坂市動物園のHPで動画も公開しています♪)

 

では、矢野先生に第2問!

問題

「カピバラの周囲には小石や砂利がたくさんあるのは、なぜ?」

①砂利浴びをするため

②砂利マッサージをするため

③砂利歯磨きをするため

 

さぁ、矢野先生お答えください!

何番!?

 

え?何?何?何?何?何?…③番?

正解!

矢野先生さすがです!

カピバラはネズミと一緒で、一生前歯が伸び続ける習性があります。

そのため食事を終えたカピバラは、歯磨きするように口をモゴモゴさせながら、小石をコリコリ噛んで前歯を削るんです!

 

だからカピバラの前歯はいつもこんな感じです!

それではNEWS JOBI 2021 今日はこのへんで

 

※この番組は、かなりコアでニッチなファン矢野先生にお届けしています。