就職課 矢野先生が書きました。 馬大頭くん!

夕方になると風が吹いて気温が低下する陽気ですが、しかし日中の気温は

高く暑いくらいです。

そして今年はもう蚊に刺されました。。。。かゆいの困りますね。

そんな時は!!

蚊には「蚊がいなくなるスプレー」を今年早くも噴射!!しました。

害虫全般には「虫除けゲル」ですね。ミントハーブの香りで害虫を寄せつけません。

また、ご近所でも玄関のドア、軒下に吊るす虫除けタイプ、ダンゴムシなどには住宅

基礎のところに白い粉の撒くタイプなど、いろいろな害虫対策を見かけます。

このたび「馬大頭くん」と言う虫除けをいただきました。「馬大頭」と書いてオニヤ

ンマと読むそうです。最初に見た時は、とんぼのブローチ!?かと思いました。

全体の大きさもリアルで大きかったのでびっくりしました。

「オニヤンマ君」と言う虫除けなんだそうです。販売もしていますが、手作り

をいただきました。オニヤンマは飛んでいるさまざまな小型の虫を捕食するの

だそうです。アブや蜂の天敵らしいのです。蜂の巣も家の軒下にたくさん作られ

た年もありました。そのさまざなま害虫たちが、このリアルなオニヤンマ君を見

てびっくり引き返すというスグレモノです。

しかもエコ!ネット上では作り方を丁寧に説明している動画などがたくさんあり

ました。本当に手間がかかっています。

羽の模様は昆虫図鑑の上に透明ビニールをのせて黒マジックでトレースするのだ

そうです。細かくトレースすればするほど本物に近くなっていきますね。

大変細かい作業なので、自作するのはとてもむずかしいです。

安全ピンでとめられるのでカーテンの外側に吊るしてみました。

オニヤンマ君頑張ってくれ~!!これで害虫退散です。\(^o^)/