公務員科 堀内先生が書きました。『WAX!WAX!』

この時期はなんといってもWAX!WAX!
幾人もの先生が「先生日記」にアップしている話題です!
校舎の床をピッカピカにWAXをかけるシーズン真っ只中でございます。
もう、十数年前から公務員科職員の手によって行われてきた春の風物詩です。
ですから、おのずと昔から「先生日記」にも登場の頻度が高く、過去三度、掲載してきました。
その、過去のものと見比べてみました。

左が以前のもの!右が本日のもの!
古いWAXをはがす『はぎ取り屋四』。四っていうのは4回目の掲載ってことです。
ポリッシャーという機材も年代を重ねているのがわかりますね!

左がバキュームマシーンと私!右がワイパーを持っている写真!
古いWAXをはがしたあとに、はがしたWAXと使った洗剤を床からきれいにかき集める『吸い取り屋四』。広いところはバキュームマシーンで吸い取りますが、狭い場所はマシーンは入れませんので、ワイパーでかき集めます。

そして、最後は『塗り屋四』。汚れを落としてきれいになった床をWAXで塗っていく『塗り屋四』。WAX二度塗りでピッカピカに仕上げます!

それぞれの左と右の写真を見比べると…
左の写真は…私の前髪があります!!!
右の写真は…マスクしてます!眼鏡してます!頭、丸めてます!!!

私は確実に年輪を重ねていますが、床は毎年、ピッカピカ!!!というか、年々、美しさを増していっている感じさえ伺えます!!!

もうじき、新年度を迎えます。入学してくる学生の多くは常に18歳!
気力!体力!環境を整えて、いつまでも若々しく、エネルギッシュに4月を迎えたいものです!