公務員科西澤先生が書きました 本屋っていいよね

わたし本屋が大好きなんです。

長野市住まいなものですから長野駅前の平安堂さんが大好きです。品揃え豊富!!

ブックオフさんも大好きです。自分にとってのお宝が埋もれていたりしますよね。

ただ、自分で選んでいると似たような本になりがち…。世の中には自分のために達人に本を選んでもらえる「選書サービス」というものがありますが、抽選制だったり都会にしかなかったりで中々利用が難しい…。

そんな中、上田市には一風変わった本屋さんがあります。「本屋未満」という変わった店名ですが、以前の「NABO」という名前なら聞いた事がある人もいるかもしれませんね。

ここは本のネット買取専門店「VALUE BOOKS」さんの実店舗で、新刊、古本、お茶を扱っています。普通の本屋さんは出版された本がただ割り当てられるシステムなのですが、ここは店員さんが自ら選んだ本を置かれています。客が自分で本を選んで購入することには変わりはないのですが、一旦店員さんのフィルターを通しているため、また古本も扱っているため、中々他では見られないチョイスで本好きにはたまらないお店なのです。

店内もとっても素敵なのです。この写真だけでも、四方八方から本の呼ぶ声が聞こえてきませんか?

また、店内にある本を読みながらお茶もいただけます。いつも慌ただしく本を選んで帰ってしまうのでいつかゆっくりさせていただきたいものです。

完全に余談ですが、この真ん中の「東畑開人さん」、私の大学の先輩でして。知り合いの本がチョイスされるのは嬉しいものです。ちなみにひいき目抜きにして東畑さんの本は面白いです。ユーモアと沖縄の匂いをふんだんに織り交ぜながら、カウンセリングというものを身近に感じさせてくれるのでは。

さて、今回選んだのはこの5冊。一番左があまり学校のブログにはふさわしくないタイトルですが、手に取らずにはいられませんでしたね。他のも主張が強いですね。楽しそうです。

今日からしばらくは電車通勤楽しくなるぞ~~~。