卒業研究、大詰めです!

ネットワークエンジニアコースの卒業研究が今、まさにピーク!
コロナの時代にテクノロジーを活用してできることは何か
日々、研究が続いています!!その途中経過をレポートします。

まずはこちら!

今や常識となった部屋の換気。
それを自動化し無駄のないものにしようと二酸化炭素センサーで
空気の汚れを感知し、室温の変化を最低限に抑えて
自動で窓を開け閉めする装置を開発しています!!

 

そして……
こちらは自宅での学習が多くなる可能性を見越して、
小学生のIT教育に役立つツールとカリキュラムの開発!

ピタゴラスイッチ風にアルゴリズムを学べるキットと
ゲーム開発を通じてプログラム言語のPythonを学べる!
なかなか楽しみです!!


続いては……

検温に関わる煩わしさを解消したい!
ということで、可愛らしい検温ロボと
自動検温&アルコール消毒器を開発中です。

こちらの自動検温&アルコール消毒器は
まもなくウエジョビ事務の入り口に設置予定!
ぜひ、お試しください!!


さらにさらに!!

外出できない時にガーデニングに興味を持ったけれど
なかなか家で植物の面倒がみられない!!
そんな方のために自動水やりシステムを開発中。

実はこれ、さらに進化しソーラーパネルを拡張、
水は雨水をためて利用する完全エコシステム、
全く手のかからない自動植物栽培マシンになりました!!!
ベランダに出しておくだけで、野菜栽培ができる?!


そして、最後はこちら。


自粛期間中に家で飲酒をする人が増えていることに
不安を覚えたメンバーが節酒・禁酒支援のシステムを作り上げました。アルコールセンサーによって日々の飲酒量を管理してくれます。

 

どうでしょうか?
なかなか熱い研究が続いております。
写真は12月時点のプロトタイプモデルですので
段ボール素材などが多いのですが、現在はさらに進化し
見た目にも素晴らしいものが仕上がってきています!

完成まであとわずか!!ご期待ください!!!