公務員科西澤先生が書きました  まったりだいえっと

どこにも出かけることのできなかった年末年始は今までにないくらい、時間の使い方を意識しました。お休みは好きですが、何もしない状態が続くと人間ダメになりますよね!!特にお腹周りがダメ。見るも無惨な状態です。

ということで、本当に運動は大嫌いなのですが、そんな自分にもできる運動を始めてみました。

① スクワット

何から始めようかなと色々考えたのですが、まずは筋肉量を増やして基礎代謝を上げる事がどうやら先決らしい事が分かりました。そして人間の筋肉の約6割が太ももに集中している事も。となればスクワット。探してみるとスクワット関連の本やサイトもありますね~。

今のところ、10回×3セットでやっています。回数は少ないですが1回にかける時間を長くしているので結構効きます。本当なら写真を載せると分かり易いのですが、スクワット中の写真、思いの外恥ずかしいので…。

実は妻が以前半年ほどこのスクワットを続けて見事マイナス??㎏に成功したので(しかもリバウンドなし)、効果は実証済み。後は続けるだけなんですがそれが一番難しい…。

② 散歩

ウォーキングと書くとそれっぽいですが、今のところまだまだお散歩レベルです。近所を40分程度歩いて回るのですが、小学生振りに訪れるところもあって自然とゆっくりになってしまいます。

母校の安茂里小学校が見えてきました。

あんなに広く見えた校庭も今見ると……今見てもそこそこ広いですね。まだこれ左奥の方にも広がってますからね。

 

そんな感じでゆっくりまったり運動しています。体を動かすのが好きな方にとっては運動っていうレベルではないと思いますが、以前の私には無かった選択肢でした。連日のコロナのニュースで暗くなる事もありますが、それでも尚、新しい面、明るい面を大切にしていきたいものです。

そうそう、運動の後のラーメンて一際美味しいですよね。辛くて汗だくになるからぜろきろかろりー。