公務員科西澤先生が書きました この声が聞こえるかい

タイトルを見て反射的に「ウォ~オオ~ウウォ~ウウォ~オオ~」と口ずさんでしまった人は仲良くしてください。

新型コロナウィルスのせいでできなくなってしまったこと、沢山ありますよね。

その内の一つがLIVEに行くこと。結構音楽は好きなのですが(I love フジロック)最近はひたすらyoutubeでlive映像を観る日々。その中で、意識的に観ていた訳ではないと思うのですが、よくしたもので「あなたへのおすすめ」に上がってきたのがB’zでした。

小学6年生の時に「Calling」という楽曲に出会い(タイトルはそのサビ部分)、初めて大人のカッコよさに触れて以降高校入学後まで、B’zの楽曲と共に人生を歩んでいました。CDを買う借りる、LIVEに行くは勿論のこと、当時MDでオリジナルのプレイリストを作ったりファンクラブに入ったり、果てはボーカル稲葉さんの出身大学を目指すと公言したり稲葉さんのタトゥーを真似してシャーペンで毎日書いてなぞるという黒歴史まで持ってます(中学生の時ってそういうことしますよね)。

高校入学後は更に音楽世界が広がりあんなに愛したB’zからは離れることになるのですが、離れて以降もずっと、一番カッコいい日本人男性は「稲葉浩志」だと思っています。対抗できるのは「白洲次郎」さん位でしょうか。

さてさて、で、「あなたへのおすすめ」にB’zが上がってきてからというもの、にわかに再燃してきたんですよ、B’z熱。

購入しました、LIVEDVD「HINOTORI」‼

最新アルバムのレコ発ツアーもあったんですけど、これでしょう。

まず、タイトルの「HINOTORI」ですがこれはあの名曲「LOVE PHANTOM」の続編として作られた楽曲名。本編では「LOVE PHANTOM」の間に挟み込まれて演奏されています。

そしてなんと言っても

セットリストが個人的に神‼いわゆる「神セトリ」という奴でして。2018のツアーですが自分が最も聞いていた、ちょっと古めの楽曲達メインで構成されているのです。いや~堪能堪能。

しかしながら、この日の稲葉さん、喉の調子があまりよろしくない、というか絶不調。50代半ばなのだからさもありなん、全盛期を知っている身なればそれまた一興、となるのですが、そうでなければ「ROCK IN JAPAN2017」のLIVE映像を観てみてください。これ、youtubeで観られる映像の中ではperfectです。稲葉さんの一番カッコいい角度について語り合いたいものです。