公務員科 清水先生が書きました マイナンバーカードを作ろうと思います

この冬の間にマイナンバーカードを作ろうと思い立ちました。というのも、マイナポイントに興味があるからです。マイナンバーやキャッシュレス決済の普及促進として25%がポイントとして還元されるというのは魅力的です!

 

私はnanaco愛用者です。もちろん松本山雅FCガンズくんバージョン! これを持ち歩いて、お店でピッピッとヘビーユーザーしています。そこで、nanacoを登録して、マイナポイントをいただこうという目論見です。

まずはマイナンバーカードの取得申請です。インターネットでできるようなので、サイトから始めてみました。ところが! 写真登録がわりと難関。

スマホで撮影した写真を添付しようとしたところ、背景が無地で、家具や壁の線などもNGということでなかなか難しい・・・。データ添付なので、写真の大きさや顔の位置・比率などはクリアできそうでしたが。

ということで、上田市役所に行って申請をすることにしました。その場で写真もとっていただけるそうなので。冬休み期間に、平日お休みをいただき明日行きます。

 

申請してからカード取得まで1ヶ月はかかるようで、それからまたマイナポイントの設定とまだまだ遠い道ですが、どんなカードが来るのか、どんな形でポイントがつくのか、などなど少し楽しみです。.