就職課 矢野先生が書きました。小さい秋と冬支度

朝晩はずいぶん冷え込み秋らしい季節になってきました。

周辺の山々の紅葉はこれからのようです。

秋といえば美味しいものがたくさんある季節ですね。

知人より「小さい柿」をいただきました。

多くの実がなり小さくなってしまったそうです。その味はギュッと凝縮されており、とても甘かったです。

中の種は通常の大きさの柿と変わらないので実の部分は少しですが、旬の物をおいしくいただきました。

さて、これから冬に備えタイヤの履き替えなど冬支度がはじまります。

1月に行われる面接ラリーで廊下などで補助暖房に使うファンヒーターの点検清掃をしました。

ファンヒーター3台とキッチンクリーナー、プラスドライバーを用意して作業開始です。

全面の吹き出し口と背面の吸気ファンの清掃をします。

全面カバーと背面のファンを外します。

ファンにはホコリがたくさん付着していました

内部も手が入る範囲クリーナーで拭いていきます。

吹き出し口も結構汚れていました。

吸気ファンのカバーもキレイに!

ファンヒーター本体も丁寧に拭いていきます。

3台のファンヒーターの清掃完了!ピカピカ!冬支度準備OKです。

ファヒーターの故障の原因にはホコリ、部屋干し時の柔軟剤やマニキュアの除光液などのシリコンが吸気口から吸い込まれ噴射ノズルに付着して着火しづらくなり、最後には着火不良のエラー表示が出でしまうようです。

昨年から自宅ではホームセンターで見つけた「石油ファンヒーター用吸込口エアーフィルター」なるものを取り付けてみました。

どの程度の効果があるのかわかりませんが、こまめなメンテンナスをして、少しでも長く使っていきたいですね。

秋から冬へ身近な事から季節の移り変わりを楽しみましょう!