公務員科 北原準司先生が書きました。 記録係として

みなさん、こんばんは。

先週の土曜日に、高校生の娘のハンドボールの新人大会がありました。今年度は、コロナ渦ということで、無観客の試合となったのです。子どもたちの頑張りを応援したかった多くの保護者からしたら、本当に残念なことでした。しかし、縁あって保護者会長をさせて頂いていたため、私北原、記録係として入場を許可されました。

そこで、応援に来ることが出来なかった保護者の為にも、しっかりとビデオとカメラで記録を残さなければ。また、ビデオも編集をして、得点が分かるようなものを保護者の方々に配ろう。そう考えたのです。

 

が・・・。

 

しかし、編集と言っても、ビデオで撮ったものを編集できるようなスペックのパソコンが家にはありません。あるのは2013年に購入したパソコンだけです。そこで、いろいろと試行錯誤をした結果、古いビデオカメラも持ち出し、このパソコンでも編集した映像を作る方法が見つかりました。ちょっと用途は違いますが、OBSstudioという無料のソフトを使用すれば、得点や文字を入れた映像を作ることが出来たのです。2013年のパソコンでも、何とかイメージ通りの映像を作ることが出来ました。(得意な方からすると、もっと違う方法があるのかもしれませんが・・・。)これで、何とか記録係としての任を全うできそうです。写真も700枚ほど撮影して、その日のうちにご覧いただき、保護者の方々には喜んでいただきました。

保護者の方々に喜んでもらえることができて、本当に嬉しい週末になりました。(娘の試合結果は・・。残念。次、頑張りましょう。)

 

次の大会は、保護者の方々全員が観戦できるようになるといいですね。