公務員科西澤先生が書きました 西澤の休日

先週久しぶりに2連休を頂きました。需要は無いとは思いますが、長野市住まいの私西澤の休日を紹介したいと思います。

まず午前中に温泉に行きます。「裾花峡温泉うるおい館」か「川中島温泉テルメDOME」が好きですね。うるおい館はバランスがいいですね。お湯、サウナの温度、露天風呂の雰囲気、全てがちょうどいいと思います。対して川中島温泉の方は新しいので清潔感が素敵です。露天風呂で横になれるように畳が敷いてあるのも素敵です。

お昼はやっぱりラーメンを食べたくなりますね。長野市のラーメンはかなりレベルが高いですが、中でもお気に入りは「麺屋 晴」さん。煮干しラーメン専門店ですが、2回行けばもう逃れられません。ただこの日は前日に伺っていたので、別のお店へ。そうなると、この日のテンション的には二郎系も捨てがたかったのですが、ラーメンを食べて元気になりたかったので、「鶏がら屋」さんへ。

こちら、タンメンが美味しいのですが、さらに、長野では珍しい生唐辛子がトッピングされているのが猛烈にポイント高いですね。辛いには辛いのですが舌に痛みを感じるような辛さではなく、脳みそがスパークするような辛さです。何を言っているのか分からない向きもあるかと思いますが、その際は是非ご賞味あれ。ちなみに西澤はこれをいただくと、唐辛子と生姜のダブルパンチで汗がとんでもない事になります。

さて、最近はコロナの影響で友人に会う事も憚られるような状況ですが、友人の勤めるお店に行くなら許されるでしょう。という事で、洋服や雑貨、果ては家まで売っている、ライフスタイルを扱う素敵なお店「4D studio」さんへ。

彼は高校を同じくした清水君です。大学進学を目指す子が9割5分のあの学校では珍しく「洋服を扱う仕事に就きたい」と言って専門学校に進学しました。そして15年が経過した今でもその熱意を持ち続けています(とは言うものの、高校時代に清水君と話したことは一回もないのですが)。

このお店では清水君を筆頭に店員さんが皆さん大変明るいので、洋服を買いたい時ではなく元気をもらいたい時にお邪魔しています。

お互いいろんなことがあるよね~と愚痴り合いのような励まし合いのような時間は人間必要だと思います。久々に友人と会えてリフレッシュできた休日なのでした。