公務員科西澤先生が書きました 気分転換

激闘の日々が続く公務員科からお送りします。公務員科では休校中の授業の補完のため、学生も職員も週6で頑張っています。

その影響か、先日自宅のお風呂場でシャンプーで洗顔しようとする珍事件が発生しました。普段洗顔なんてしないのに……。でも学生が頑張っているのにこちらが「疲れた」なんて言ってられません。

とは言いつつもこいつがなければもうちょっと違うはず。

そう、マスク。なんか可愛いぶってる感じになってしまいましたが、マスクを外したがっている図です。めちゃくちゃ汗っかきなんですよ。朝学校に来るだけでマスクびしょびしょになるんですよ。汗疹(あせも)ができそうです。

そんな日々を送っているので気分転換と思い、昨日久しぶりに料理をしました。

① エスニックにゅうめん

どうせ汗をかくならとことんまでいったろかと思い脳みそがスパークするほど辛い料理を作りたかったのですが、同居の父親が辛みが苦手で断念。代わりに料理本参考に作ったのがこちら。すごく簡単。

薄めの鶏ガラスープに多めのナンプラーと鷹の爪の輪切りを入れます。これだけでだいぶエスニック。煮立ったら牛肉の切り落としを入れて丁寧に灰汁を取ります。別の鍋でそうめんを茹でて茹で上がり30秒前にお湯から上げます。一旦水で締めたそうめんともやしをスープに投入し、1分~1分半茹でて完成!!仕上げに玉ねぎのスライスとパクチーをかけて召し上がれ。味変でライム、嵩増しでキャベツを入れても良いです。鷹の爪のみじん切りとかもいいですねー。

我ながらめちゃ旨でしたー。

② アボカドを韓国海苔で巻いて食べるやつ

長野駅近くのお店でアボカドと蟹みそを和えて韓国海苔で巻いて食べたのが美味しくて美味しくて。いつか家でもやりたいと思いつつ蟹みそなんか手に入りません。ところがこの間Zから始まる朝の情報番組で「アボカド丼」のレシピを紹介していたので、それを流用する事にしました。

アボカドを適当な大きさに切って、焼肉のタレとごま油、卵黄で和えます。韓国海苔で巻いて召し上がれ!!

これもうましでした。もうちょっと見た目がどうにかなるといいんですが。

 

家族で食べるのももちろん良いのですが、一番は友人たちと気軽に食卓を囲みたいですね。

早くそうした日常が戻ってきますように。そして早くマスクを外したい。