公務員科 福村先生が書きました。「新型コロナ、中止でも延期でも…」

実は今年度、私は地域の常会長(一定地区の取りまとめ役)になりました。

毎月の会議や各種イベントには全て参加。
それでも、今年度の地域活動は、新型コロナの影響で、会議や各種イベントも中止や延期・保留となり、先が見えない状態です。

ただ、地域に任された仕事は行政の限界を補う重要な業務。

例えば、草刈りもキレイなまちを維持するためには不可欠ですが、それも暫く中止。
勿論、そのままでは公園は草だらけで美しくないし、使いづらい…

常会長として、ビーバーで一人でやることにしました。
始める前だから余裕気味の笑顔↓

勿論、近所さんに声かければ手伝ってくれる方たちばかり(仲いいんです(笑))。

ちょっと躊躇するけど、いい運動にもなるし(笑)、決行!

開始前↓

終了後↓

「おわった~!!」(やってみないと伝わりにくいこの辛さ…)
でも2~3時間くらいかな?途中、暑さもあって心折れそうになりました(笑)

その時、なぜか中学・高校の部活(バスケ兼駅伝、器械体操)が自然と思い出され、「あのトレーニングを乗り越えて来たじゃないか!」と心の中で鼓舞している自分に爆笑!
疲れたけど不思議と途中から慣れてきて、物凄い達成感!

なんて小さな話…(>_<)

こんな小さな満足感が心を安定させるのかも…と、汗をシャワーで流しながら思った出来事でした!