公務員科 福村先生が書きました。「それでも美しく…」

不要不急の外出は控える…
暫く前にはこんな↓時期もあったのに…今は家で大人しく

私、ド近眼なんですが、メガネに傷がついてしまって視覚的に不便で(>_<)

因みに、私は外出時、諸事情によりここ10年くらいマスクなしにはいられないんです。
新型コロナに関係なく(病的?)。
(コロナ騒動の前は、話したり、写真撮る時だけ、マスクとメガネを外すんですが、
今回は行政の要請の有無に関わらず、その上感染者数は少ないのですが心配だったので付けたまま)
※その後、全国に緊急事態宣言が発令され、更にその後、各自治体の状況により徐々に緩和措置等なされてきました。

それはともかく、大切なのは個人の意識。
外出(不要不急を全て挙げるのは不可能なので)の定義には悩まれることと思います。
今、この大変な時期なので比較衡量しまくって、悩みまくっています。

色々工夫されて、自宅でのストレスの発散法をYouTube等でアップされている方もいらっしゃいますね。
その姿勢に感銘を受け、私も見習いたいものです…

感染の早さ、そして命に関わるため、ステイ・ホームが原則ですが限界も。
確かに経済活動の停滞は生活の基礎を失いますね。
業種によっては解雇(判例の4要件を無視したケースも)や倒産等死活問題…

こうしている間にも、補正予算組み換え、金銭給付等、様々な政策が進んでいます。
動きの早い自治体(各企業等も)では更にそれぞれ対応されていますね。

でも、そもそも最も大切なのは何か?
プライオリティを考えれば自明かと。
国の対応は自治体との見解の食い違いがあり、一部混乱も生じていましたが。

ただ、各人の欲求のままに行動することによる感染拡大は避けたいところです。
私も自粛します…
(元来、外出するタイプではありませんが…)

こんな時こそ美しい桜でも…(ちょっと前の出勤途中に思わずパシャリ)

そして何より我々の団結と、医療従事者の方々に心より感謝しながら…