情報処理科 保坂先生が書きました  春の朝にて

今朝は冷えましたね。

自宅前を流れる川もこんな感じです。
水がめっちゃ冷たいです。

今日も霜がばっちりおりていました。


草にもびっしりです。


フロントガラスもコチコチです。

昨日、高見澤先生にサボテンを紹介していただきました。ありがとうございます。
せっかくなので、自宅の周りの草花を紹介したいと思います。

冷え込みの中、春の草花は朝から元気です。


雪栁です。まだまだ咲き始めです。
これから白く燃え上がってきます。


水仙です。綺麗です。
ニラと間違えて食べた人が中毒を起こした話を聞いたことがあります。
気を付けましょう。


スノードロップです。白く小さい花が垂れるようにして咲いてます。
今日まで、ずーっと釣鐘草と思ってました。
違うんですね。ネット検索をして自分の間違いに気づきました。


ムスカリです。紫の花がかわいらしいですね。
あの人の名前に似てますが・・・関係ないですね。


行者にんにくです。
自宅のすぐ近くに生えてます。
長いこと食べずにおいたので株が結構増えました。

これらの草花は、毎年毎年春になると、元気な様子をみせてくれます。
そして、きれいに花を咲かせるんです。心が和みます。

草花の写真のあちらこちらに写りこんでいるのがこれです。


でーん。ストーブの燃料のやつー!  薪です。
えらい量です。昨年の洪水で処理されたものを譲っていただきました。
これらをすべて、切り分けて、割って、積み上げる作業があるのでございます。

来シーズンのために、ここしばらく頑張りますよ。
みなさんも自宅で頑張ることを頑張りましょう!